あなたは、なぜ、つながれないのか

高石 宏輔著 「あなたは、なぜ、つながれないのか」読了

 

日曜日の朝6時から4時間くらいかけてゆっくり読み進めた。

以下感想。

 

 

 

” 他人と話していて、ふと自分のことを自分でないように、

どうでもいいものとして感じてしまうことがある。

自分を客観視しているのとは何か違う。

「またいつもと同じような話をしているな」と思うような。

そういうぼんやりとした虚しい感覚だ。

 

冒頭の一文である。ここ近々でよく感じていることがそのまま言語化されており

すっと入っていけた。プロローグと1章だけでも購入の価値があった。

この言語化の巧さについて、同居者と多いに盛り上がった。

 

目の前にあるものやひと、そして自分をあるがままに感じ、そしてその瞬間の心の動き、身体の動きを知る、ということが大事であると、私は読み取った。

 

普段から考えているテーマの一つに「パフォーマンスの最低値の最大化」がある。

感情が大きく動くことは問題ではない。感情が動いたときに、動いてるという事象自体を把握できるということ、そしてその揺れをすぐに戻すことができることが必要だと考えている。

 

そのために、快であれ、不快であれ感情が大きく揺れた時に、その瞬間の呼吸の位置・リズム・目線・寒暖(本書でいう感情の色のようなもの)をチェックしている。

 

具体的にどのように自身の身体の動きや心の動きを把握するのか、方法論も盛り込まれており、不安定な御仁、不安定さにきづきもしていない御仁にぜひ読んでほしい本である。

 

あーまたこの感じか、こうなって、ああなって、こんな壁があって

いくつかのパターンが考えられるから、これくらいの誘導を行って・・・

と考えだすときが最も息苦しく、それを目の前で見せられるのにも同じ息苦しさがある。

会議していたり、同じ飲みの席で知らない男が女を口説いていたり。

 

本人がそのときの心の中にある、自分の言葉で話しているかどうかは

見ているとすぐにわかって(意識しないとできないことではあるんだけれど)

それは自分自身の場合も同じで、そこが予定調和的、トークスクリプトやルーティンと言い換えてもいいが、そんな型にはめられたものであると非常に興味がなくなり息苦しくなる。

 

だが、その予定調和を作り上げるところまでは最高に面白く感じられ難しい。

6割程度まで習得するまでが面白くて、その後の予定調和感に耐えられない。

f:id:catbus2:20150524190850j:plain

 

もっともっと先に行けば見えてくるものがある論は重々承知なのだけれど、

広く好きなものに手を出すことによって見えてくるものの方が追い求めてみたい。

そこに何もなくても。

 

どこに目標を置くかで、予定調和なんてどうでもいいんだけど、

それなら生きている意味がない。そんな気持ち悪さに耐えられない。

そんなことを思いながら、これからも目の前の人がどう考え、自分が何を想い、

それに自分の身体はどのように反応してるかを追いながら生きて行こうと思います。

 

 

これももちろん内面の澱みからでてくるドロドロしたものであるには変わりないんだけど。